2018-01-01から1年間の記事一覧

実家の片づけ(2018.11.11 母)

9時過ぎ,二度目の二泊ショートステイに母を送る。日曜日の送迎は家族がすることになっている。昨日の朝,腰が痛いと言って整形外科で薬をもらってきたので,伝達ミスのないように区分けして付箋を貼ったものを持たせる。そのほか,着替えと紙パンツと淋しく…

息子の帰宅(2018.9.24 母)

息子が4か月ぶりに東京から帰ってきた。モバイル広告の仕事が佳境に入っていて,日々充実して忙しそうだ。 こちらでは,この夏,地震があり,猛暑があり,台風があった。荒れ果てた庭を少しでも見栄えよくしなきゃと,涼しくなってからは草引きや庭掃除等を…

夫の命日(2018.9.6 母)

今日は,夫の20年目の命日である。 知りあってから20年,結婚してから16年後に夫は亡くなった。 夫は,私と対照的に社交的で人に好かれるキャラクターの持ち主だった。 でも,今の若い人から見れば笑ってしまうほど保守的で,私が結婚後に仕事を始めることに…

サルスベリ(2018.8.5 母)

暑い日が続く。 この時期に都会の路上に咲く花は少ないが,サルスベリは夏中咲き続けている。 昔は,田舎くさくて品のない花だとちょっと見下していた。 このところ,家から出たら日蔭を探しながら一目散でガレージに向かっていたが,先日,玄関を出てピンク…

災害と不安(母)

6月18日の朝に関西に地震があり,7月には予想外の大雨で西日本の多くの人が亡くなった。 地震の震源地近くにある自宅では,大量の食器が割れ,書庫がめちゃくちゃになる被害を受けたが,大雨については,スマホの警報が鳴り続けただけで実害はなかった。 地…

「結婚」を想像した30歳女子(娘)

私にとって、唯一と言ってもよい友人と、珍しい話題になった。 「結婚」。 お互いにそのあたりの話は得意ではなく、お互いに不可侵という雰囲気でやってきたが、三十路になっていよいよ考えざるをえなくなってきた。 付き合って3年ほどたつ彼氏を持つ友人は…

認知症の検査 (母)

ついに母が認知症の検査を受けた。 ケアマネさんが介護度の区分変更申請を勧めてくれたことがきっかけだった。 従来かかっていた内科の先生に診断書を書いてもらおうとしたが,区分変更の意見書は専門医に書いてもらうよう指示され,しかたなく,少しでも抵…

3年日記(娘)

今年初めて?の更新。 そんな3日坊主の娘が、なんと日記を始めることにした。 きっかけはGW。前職の先輩が転職を機に静岡に遊びに来てくれたこと。(私の退社あたりからすごい勢いで退職者が出てきてる。いいタイミングだったなあ~なんて) 在職中は多少な…

連休 (母)

娘が帰ってきた! 2日の夜,京都で二人の夕食を楽しみ,3日午前に体験ピラティスに参加し,午後はジャズストリートを開催している街中を散歩した。 関西での仕事も同級生との約束もなかったらしく,珍しく丸一日以上を一緒に過ごせた。 なんということもない…

夫の誕生日

そのむかし,「世界を変えて!」と夫に言ったことがあったなあ,と思いおこす。 当時,夫はオーバードクターで,大学の非常勤講師や塾のアルバイト講師をして生活費を稼いでいた。 企業に就職せず,公務員でもなく,大学の常勤勤務もしていないオトコは,そ…

健康診断

健康は取り柄だと思ってきた。 満62歳になるまで,出産のときを除いて入院したことはない。それどころか病気や怪我で診察を受けたことも数回で,風邪をひいたり発熱したりして一日寝ていた経験もほとんどない。 しかし,先日の健康診断でついにひっかかった…

2ヶ月ぶり!

3月はじめの週末,子どもたちが帰ってきた。 とはいえ,二人ともリビングにモバイルパソコンを持ち込み,仕事をしている。世では働き方改革が叫ばれているのに,関係ないらしい。 合間に,それぞれ楽しそうに仕事の話をしてくれるから,まだまだ余裕だと思う…

生まれて30年目の日

いよいよ、いよいよと思っていた30という区切りを迎えた。 ぎりぎり昭和の63年、30年前の今日、母に生んでいただいた。 当然ながら私はまったく覚えていないけれども、母の話によると、当時母は人生をかけた大きな試験の真っ最中。つわりと戦いながら勉強し…

お正月

2018年お正月。息子と娘が帰ってきた。 娘は30日の23時から2日の7時前まで。息子は1日の15時から4日の昼前まで。それぞれ3泊だが,友達に会いに出かけている時間も長いから,結局,自宅でゆっくりしていた時間は丸2日足らず(その半分は寝てるんだけど)。 …