2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

女か男か

先日お声かけをいただき、「女性起業家セミナー」のようなものに足を運んだ。 〇〇アワードを受賞した女性起業家による講演や、起業家の卵によるプレゼンテーション、懇親会が実施され、何人かの会いたい人には会えたので成果はあった。 話を聞いていると、…

元同級生たち

台風が来る直前,能勢の農場まで車を走らせた。目的は,丹波黒枝豆の収穫。 退職後に始めた農作業が楽しい! と,高校3年のミニクラス同窓会で,ある元同級生が近況を報告したのがきっかけ。 農作業がどんなに素晴らしいかという話に盛り上がり,じゃ,次は…

ご飯をめぐる攻防

母は,夕食どきになると,「ご飯炊かなきゃ!」という思いに駆られるようだ。 「帰ったら作るから待っててね」と置手紙をしていても,読んだことを忘れている。 なのに,なぜか数年前に私がストウブ鍋で何度かご飯を炊いたことは覚えていて,毎晩,重いスト…

テスト <a target="_blank" href="https://www.amazon.co.jp/b?_encoding=UTF8&tag=hahatomusume-22&linkCode=ur2&linkId=c143774f81aba8108f0a6c713416019f&camp=247&creative=1211&node=202188011">人気 本</a>

「ごめんなさい」という免罪符

母から祖母との介護戦争(?)の報告を聞くと、いつも大変な時間を一緒に過ごせない申し訳なさを感じる。 昨晩も同じように「ごめんね」とLINEすると、「ごめんねは言わせたくないのよ」と返ってきた。 そういえば昨日、暇つぶしがてら見ていた映画でも、似…

人生を計算すること

息子が長い付き合いがあるという保険代理店のAさんが,いくつかの保険を提案してくれた。 信頼できそうな方だから,ピックアップしてくれたのは,合理的な商品だと思う。 ただ,どうやら話のポイントは,私が死亡したときの相続税を減らすための方策にあるよ…

「徳」の生かしかた・・・

「きみは徳があるからいいね」 職場替わりの借りスペースに行くとそんな話になった。 自由業というかフリーターというか、好きな事を好きにやっている私に対して いろいろと心配したり世話を焼いてくれる人がありがたいことに何人かいてくれる。 それを人徳…

勘忍袋を締めておく

土曜の夜,娘が大阪での結婚式の帰りに帰宅することになった。 デイサービスで夕食を済ませて帰ってきた母には,孫娘の帰宅を直前に伝えることにした。 帰宅直後の母は,「私は夕食済ませたけど,あなたはまだでしょ」と穏やかに言う。今日は夕食を食べたこ…

ブログ始めてみました

ブログ「母と娘」を始めてみることにしました。 大阪在住の母(母親(娘の祖母)の介護に奮闘中) 静岡在住の娘(自由気ままに独身生活謳歌中) 日ごろ、なかなか話を聞いてあげられない娘が親孝行のつもりで勝手に開設しました。 慣れない作業でうまくでき…