女か男か

先日お声かけをいただき、「女性起業家セミナー」のようなものに足を運んだ。

〇〇アワードを受賞した女性起業家による講演や、起業家の卵によるプレゼンテーション、懇親会が実施され、何人かの会いたい人には会えたので成果はあった。

話を聞いていると、キーワードは「コラボ」らしい。

ある女性経営者は「女性らしいしなやかさとか、仕事の飲み会ではなくて料理とか洋服などの趣味を通じた人間関係の中で自然とコラボが生まれる」という趣旨のことを話していた。

 

なるほど・・・。

正直なところ、私はどうしてもこの種の集まりでは、居心地の悪さを感じてしまう。

起業した女性はすごいと思うし、起業を志している女性もエネルギーがあっていい。

私も一応ここの種別に入る人間なのだろうけど・・・

 

日ごろ、おじさんとばかり時間を過ごしているから、「女性らしいしなやかさ」や「コミュニケーション力」、そして「コラボ力」を失いつつあるんだろうか。

サラリーマン時代からそこらの男性社員よりも飲みニケーションばかりやっていたし、これといった趣味もない。私はおじさんなのかもしれない。。

 

一方で、このイベントの開催側組織のおじさんが私を見つけて声をかけてきた。

「今はなにしてるの?」「いろいろやってるのはいいけど、お金にならないとね~」

「結局元の仕事に戻ったりして」「結婚は・・?って言っちゃダメなんだっけ」

にこにこと愛想笑いして切り上げたが、安定した場所からこうした発言をするおじさんは数人いる。

やっぱりおじさんも嫌だなあ。

 

女か男か、どちらに入るのも難しい。