ハノイ旅行 (2019.11.24 母)

1 10月30日から11月3日までハノイに滞在した。 2017年3月に新聞社を退職して地方に在住しながら複数の仕事を始めた娘は忙し そうだが,日々楽しそうでもある。 その仕事の一つがベトナムの技能実習生を受け入れるということだと聞いていたが,具体的にどの…

トイレ改変!  (2019.8.18 母)

母が入所してから,少しずつ家の中を自分仕様に整えてきたが,2階のウォシュレットがガタガタしているのが気になっていたので,変えようと思い立った。 ネットで検索すると,「交換できるくん」というサイトがあって,1万円で設置もするが,この通りにした…

はじめての一人暮らし (2019.7.25 母)

1982年,満26歳で結婚するまで実家で生活していた。結婚して初めて親から解放され,やっと自分の足で歩けるようになったと感じたときの喜びは忘れられない。 その2年後,長男が生まれ,両親から日常的に子育てを助けてもらうようになった。その4年後には長女…

母がいない! (2019.7.14 母)

先日,母は,体験入所に引き続き介護付有料老人ホームに入所することになった。見学3件目で辿りついた施設である。 6月末,体験入所に送り出す日も,母は早朝から起きだしてピアノを弾いていた。 音が途絶えたので降りていくと,案の定,母は,パジャマと部…

デイサービスHの方々へ(2019.7.9 母)

6月29日から,母は,介護付老人ホームKに体験入所していましたが,7月4日に入所契約を済ませ,そのまま長期入所をお願いすることにいたしました。 皆さまには,大変お世話になり,ありがとうございます。 母と私は,平成28年4月から3年以上にわたって,皆さ…

「長いお別れ」の途中(母 2019.6.17)

私の母の父親は,中国の青島で煙草会社の工場長をしていた。 青島は,日本がドイツから引きついで租界としていた都市で,西洋風の建物が建てられ下水道が整備された近代的な街だったようだ。 18歳まで青島で育った母は,家族5人と複数の中国人の使用人と同居…

庭の剪定(2019.5.12 母)

この家を購入して移り住んだのは2005年3月。 駅から遠くても庭のある家がいいね,と夫と相談して決めた。 でも,その3年半後,夫は死亡し,入院期間を差し引けば3年弱しかこの家に住めなかった。 転居したとき,子どもたちは小学校6年生と2年生。夫は,週末…

連休 2019.5.7 母

子どもたちが家を出てから10年以上が経つ。 最初は,進学や就職という子どもたちの新生活に一緒にわくわくしていたせいか,淋しさを意識することはなかったが,最近,子どもたちは各人の生活の場で充実した日々を送っていて,実家への帰省は非日常なんだと実…

金沢旅行 2019.4.18 母

先日,小学校以来の親友と金沢に2泊の旅行をした。 互いに何もかも熟知している関係。 高校生のころは,一人の男性を巡ってさや当てをしたこともあった。でも,数十年後の同窓会でその男性をみかけて,若い時代の錯覚ってこわいよねと言い合い,互いに自分…

荒れた庭(2019.4.7) 母

今週は寒い日も多かったから,ようやく桜が満開。この週末はお天気がよく,あたたくてお花見に最適だ。 朝,母をショートステイに送った帰りに寄ったパン屋さんでは,9時過ぎなのに行列ができていた。乗馬に行く途中に桜の名所があるので,早い目に出て途中…

母の様子(2019.3.30) 母

土曜日の5時過ぎ,デイサービスから帰宅する母を迎えた。 いつもは袋菓子のおやつを置いているだけなので味気ないだろうと思い,文旦を剥いて一緒に食べようとした。でも,母は,「文旦」という言葉を聞くと「これは土佐のものでね」と何度も同じ講釈を始め…

最近の母と私(2019.3.9 母)

今日は土曜日。5時前にデイサービスから帰宅した母を迎え入れる。 一人にしておくと私がいることを忘れてしまうので,できるだけリビングに一緒にいて,相手をする。 最近は,脈絡なく夢の中のような話をすることが多いが,今日は,自宅用のフリースのチャッ…

若い人たちへ(2019.2.17) 母

娘が仕事の関係で表彰していただいた。 うれしくって,先日,その会のトークセッションを聞きに行った。 会場は活気にあふれた働く若い女性たちで埋めつくされていて,私たちが同年代のころと大きく時代が変わっていることを実感した。 私が高校を卒業したこ…

加齢ということ(2019.2.16) 母

先日,仕事で予想外の失敗をしてしまい,その落ち込みからしばらく回復できなかった。 むしろ,最近は,方針の立て方や処理の手順が頭の中でクッキリしてきたように思っていた。後輩が思うように指導に反応してくれないことにときに苛立ちつつ,いやいや,そ…

実家の片づけ(2018.11.11 母)

9時過ぎ,二度目の二泊ショートステイに母を送る。日曜日の送迎は家族がすることになっている。昨日の朝,腰が痛いと言って整形外科で薬をもらってきたので,伝達ミスのないように区分けして付箋を貼ったものを持たせる。そのほか,着替えと紙パンツと淋しく…

息子の帰宅(2018.9.24 母)

息子が4か月ぶりに東京から帰ってきた。モバイル広告の仕事が佳境に入っていて,日々充実して忙しそうだ。 こちらでは,この夏,地震があり,猛暑があり,台風があった。荒れ果てた庭を少しでも見栄えよくしなきゃと,涼しくなってからは草引きや庭掃除等を…

夫の命日(2018.9.6 母)

今日は,夫の20年目の命日である。 知りあってから20年,結婚してから16年後に夫は亡くなった。 夫は,私と対照的に社交的で人に好かれるキャラクターの持ち主だった。 でも,今の若い人から見れば笑ってしまうほど保守的で,私が結婚後に仕事を始めることに…

サルスベリ(2018.8.5 母)

暑い日が続く。 この時期に都会の路上に咲く花は少ないが,サルスベリは夏中咲き続けている。 昔は,田舎くさくて品のない花だとちょっと見下していた。 このところ,家から出たら日蔭を探しながら一目散でガレージに向かっていたが,先日,玄関を出てピンク…

災害と不安(母)

6月18日の朝に関西に地震があり,7月には予想外の大雨で西日本の多くの人が亡くなった。 地震の震源地近くにある自宅では,大量の食器が割れ,書庫がめちゃくちゃになる被害を受けたが,大雨については,スマホの警報が鳴り続けただけで実害はなかった。 地…

「結婚」を想像した30歳女子(娘)

私にとって、唯一と言ってもよい友人と、珍しい話題になった。 「結婚」。 お互いにそのあたりの話は得意ではなく、お互いに不可侵という雰囲気でやってきたが、三十路になっていよいよ考えざるをえなくなってきた。 付き合って3年ほどたつ彼氏を持つ友人は…

認知症の検査 (母)

ついに母が認知症の検査を受けた。 ケアマネさんが介護度の区分変更申請を勧めてくれたことがきっかけだった。 従来かかっていた内科の先生に診断書を書いてもらおうとしたが,区分変更の意見書は専門医に書いてもらうよう指示され,しかたなく,少しでも抵…

3年日記(娘)

今年初めて?の更新。 そんな3日坊主の娘が、なんと日記を始めることにした。 きっかけはGW。前職の先輩が転職を機に静岡に遊びに来てくれたこと。(私の退社あたりからすごい勢いで退職者が出てきてる。いいタイミングだったなあ~なんて) 在職中は多少な…

連休 (母)

娘が帰ってきた! 2日の夜,京都で二人の夕食を楽しみ,3日午前に体験ピラティスに参加し,午後はジャズストリートを開催している街中を散歩した。 関西での仕事も同級生との約束もなかったらしく,珍しく丸一日以上を一緒に過ごせた。 なんということもない…

夫の誕生日

そのむかし,「世界を変えて!」と夫に言ったことがあったなあ,と思いおこす。 当時,夫はオーバードクターで,大学の非常勤講師や塾のアルバイト講師をして生活費を稼いでいた。 企業に就職せず,公務員でもなく,大学の常勤勤務もしていないオトコは,そ…

健康診断

健康は取り柄だと思ってきた。 満62歳になるまで,出産のときを除いて入院したことはない。それどころか病気や怪我で診察を受けたことも数回で,風邪をひいたり発熱したりして一日寝ていた経験もほとんどない。 しかし,先日の健康診断でついにひっかかった…

2ヶ月ぶり!

3月はじめの週末,子どもたちが帰ってきた。 とはいえ,二人ともリビングにモバイルパソコンを持ち込み,仕事をしている。世では働き方改革が叫ばれているのに,関係ないらしい。 合間に,それぞれ楽しそうに仕事の話をしてくれるから,まだまだ余裕だと思う…

生まれて30年目の日

いよいよ、いよいよと思っていた30という区切りを迎えた。 ぎりぎり昭和の63年、30年前の今日、母に生んでいただいた。 当然ながら私はまったく覚えていないけれども、母の話によると、当時母は人生をかけた大きな試験の真っ最中。つわりと戦いながら勉強し…

お正月

2018年お正月。息子と娘が帰ってきた。 娘は30日の23時から2日の7時前まで。息子は1日の15時から4日の昼前まで。それぞれ3泊だが,友達に会いに出かけている時間も長いから,結局,自宅でゆっくりしていた時間は丸2日足らず(その半分は寝てるんだけど)。 …